megmeloのブログ

初めましてこんにちは。 都内で弾き語りで活動している「梅一輪」です。 詳細はTwitterでも見てください。 ファンの方のための生存報告、もとい日常ブログです。 気まぐれに始めたのでまたどうせ続かないかもしれないけど、 そこはまあほら、わかってくださいよ。 よろしくお願いします。

徒然

※今回は近況報告ではなくひとりごとです

 

 

なりたいものや目標といったことが昔からなく

 

 

成育歴や環境や、そういった星の元で生まれたのなら仕方ないとして、まあとにかくマイペースなな性格も相まってぼんやり生きてきてしまったのである。

 

学生の頃は部活や試験があって、外部が目標を用意してくれたから、そういったことに悩む必要はなかったのかもしれない。

 

しかし社会に出た途端あっと言う間に生活に追われ、夢なんか疲れて眠りが浅くなった時しか見れないわけで。

 

その間に自信ややる気もひとつひとつ落としてしまって、今の私になったようです。

 

競争が苦手だけど、人の目は気にする。

 

だのに人より良くなろうとはしない。

 

だってなれないんだもん。みんなができること、あの子ができること、わたしにはできないんだよ。

 

やりたいことよりも、できること。しかしそれも当てにならないので、やれそうと思ったこともできないことが多々ある。

 

だから「何になりたいか」なんて、それこそが夢のまた夢なわけですよ。

 

でも最近気づいたの。

 

別に立派な人にならなくても、大層な夢を持たなくても、

 

「どういう状態でいたいか」

 

ということを大切にするべきなんだって。

 

わたしはとにかくマイペースで、自分のペースが守れないととても苦痛に感じる。できないことが多いから、時間に追われたくない。怒られるとへこむから、怒られたくない。気を遣いすぎてしまう癖に心の中は反抗心でいっぱいだから、もう人と関わりたくない。落ち込みやすくて疲れやすいから、頑張りたくない。

 

心地よくないことが本当に嫌い。

 

だから、マイペースでいられて、イライラしたり悲しくなったり心がつらくなったりしなくて、頑張らなくていい状態。

そしていつも機嫌よくいられること、とにかくこれが当面の目標!

 

まあこれを突き詰めていった結果、今はほぼひとりで作業したり、在宅で仕事したり・・っていう仕事なんですけどね。本当に最低限の人としか関わっていない。

身体は疲れる、外に出ると疲れるから。でもまあ前に比べたら、ずいぶん楽になったかな。

 

甘ちゃんだと、逃げだと思う人もいるかもしれない。

 

でもこれがわたしなりの心の守り方、というわけです。

 

いや~でもここまで来るまで長かったね。

 

自分を大切にする、ってすごく難しいから。

 

これに関しては一昨年くらいからね、取り組んできたんですよ。

 

自分の思ったことはやる、ほしいと思ったものは買う。

 

当たり前のことだと思うでしょ?

 

でもこれができない人もいるんだよ。

 

だから例えば安さじゃなくて高くても満足度で美容師を選んで通うとか(おかげでいい美容室に出会えた)、ひとりでカフェに入ってゆっくりしたりとか!(今まで入れなかった)

 

それでちょっとずつ自分を大切にして自分の思うように生きるっていうのができるようになってきた。

 

そうすると辛い時間が減ってきて、今は好きなものに囲まれて、まあ割と良い時間を過ごせているかな。

 

昔は泣いて怒ってばかりで「やわらかい毛布にくるまってやわらかいものに囲まれてあたたかいものを飲みたい・・」ってずっと思ってた(笑)

 

今は自分のソファにたくさんクッションと

マイクロファイバーのブランケットを置いてあるので大丈夫です!

 

まだ疲れやすいからイライラすることはあるけど、前よりはずいぶん情緒が安定したかなあ~

 

まあそんなこんなで何とか生きているわけです。

 

 

 

最近、星新一さんのショートショートを読んでいるので、ただただ文字が書きたくなったとさ。おしまい。

 

最近

なんか平日死んだように働いたら休日が来るけど、あっという間に終わってまだ死んだように働く・・の繰り返し(゚д゚lll)ガーン

 

ちゃいとシルバニアアカウント動かしたいんだけど、疲れると一番最初に出来なくなるのはSNSやもしらん。

 

とういうわけでマイペースにまた復活させますんで、よかったら楽しんでね。

 

余談ですが

また歯医者に通うことが決まりました!!くそ!!!!

f:id:megmelo:20201201090759j:plain

前髪と周りも自分で切ったよ✂



 

f:id:megmelo:20201201090714j:plain

🍮ひどかったので染めたから誉めて